11月21日(水)

糖質制限食をするにあたっての注意点とetc。

①体が脂質代謝に変化すると脱水し出すので、十分に水分補給をします。
 ちなみに私は、一日に3~4ℓの水を飲むようにしています。

②エネルギーには消費の順番があります。
 ⒈アルコール→⒉糖質(炭水化物)→⒊脂質→⒋タンパク質
 ここで重要な事は、必ず1~4の順番通りに消費されるということです。
 例えば、いくら糖質制限食をしているからといっても、
 アルコール(蒸留酒)を摂り過ぎてしまえば、
 そのエネルギーが消費されるまで、
 次のエネルギーは消費されず体内に蓄積されてしまうので、
 何も良い方向に向かない結果になってしまいます。
 
 出回っている雑誌などには、お酒が飲めるダイエット!という言い方で、
 消費者に拡大解釈させてしまい、勝手に間違ったやり方をさせてしまい、
 結果、消費者を危険にさらす恐れがあると思います。
 世間では、食事の摂る順番(食べ方)でエネルギーの吸収に差が出るらしいが、
 今回はその所には触れないでおきます。

③自身の体調の変化は昨夜の計量で3㎏減。
 食事の量も6割程度に抑えています。
 はっきり言って、ちょっとひもじい感じです。
 でもよく考えると10年前も最初はこんな感じでした。
 毎日乗る体重計のメモリを見るのがちょっと楽しみかも…。
 
11月20日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・ゆで卵1&マヨネーズ・オリーブオイル30㏄
  総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・エビのツナマヨ和え・卵焼き2切れ・鶏肉のピカタ
夜 コーヒー1・鶏もも肉ソテー1枚・ソーセージ4・目玉焼き1
  とうふのコンソメスープ1/2丁
  本日は禁酒!!
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月21日 世界テレビデー
誕生花 ナイトシェード
花言葉 欺瞞(ぎまん)


11月22日(木)PageTop11月20日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/306-f0e469b5

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR