11月25日(日)

『お知らせ』
11月27日(火)は都合により休診させて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、
何とぞご理解のほど宜しくお願いいたします。

院長 村本 直樹


今日は3連休最終日!
天気も晴れて絶好の行楽日和です。
たぶん朝から、嵐山・清水・金閣寺・大原三千院etcは観光客でえらい事になっているだろうなぁ。
京都の観光は、車での移動は考えない方が無難だ。
観光スポット周辺の駐車場は、ほぼ満車だと思っておくのが良いでしょうね。
バスやタクシーの利用も、道が大渋滞をおこしているのでおすすめではないです。
阪急・京阪・市営地下鉄・JR・嵐電・叡電を利用して、
目的地近くまで移動するのが最も効率が良いでしょうねぇ。

そんな訳で、今日は予約の電話もかかって来ないような気がします。
ちょっとゆっくり出来るのは良いけれど、やはり微妙な気分ですねぇ…。

11月24日(土)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ゆで卵2
夜 コーヒー1・ブリかま塩焼き・(刺身)サーモン・豆腐、なめこ、白菜の煮物 
ホットウィスキー3杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月25日 OLの日 プリンの日 ハイビジョンの日
誕生花 ネリネ
花言葉 若返り

スポンサーサイト

11月26日(月)PageTop11月24日(土)

Comment

質問させていただきます

最近日記を読ませていただくようになった者です。
オリーブオイルで質問がありコメントさせていただきます。
毎朝オリーブオイル30CCと書かれているのですが、これは飲んでいらっしゃるのでしょうか。

ちょっと私用でバタバタしていて、コメントのお返事が遅くなってしまいすみません。
オリーブオイルについてのご質問ですが、予想されておられる通り、毎朝30cc飲んでおります。
油を飲むと聞いて、私の周りの者は皆『エッ?』っという顔をします。
しかしオイルを飲み出して以来、血液検査の結果はもちろん正常ですよ。
そらそうですよねぇ〜!
あの聖路加国際病院の理事長 日野原先生もずっと毎朝オイルを飲まれているんですからね。

すいません、本当はもっとオイルを飲み始めた経緯や動機を書きたいのですが、ちょっとスペースの問題がありますので、今回はやめておきますね。

質問をしていただき、本当にありがとうございました。
今後もまたの質問をお待ちしています!

ご返答ありがとうございました。
やはり飲んでおられたのですね。
そのまま飲むのではなく、飲み物に混ぜていらっしゃるのでしょうか。
血液ドロドロ体質ですので、改善(効果)されるのであれば是非試してみたく思います。
詳しい飲み方等々機会があればご伝授下さい。
よろしくお願い致します。

A型さん、コメントありがとうございます。
オイルの飲み方は、オレンジジュース等で割って飲まれている方もおられるようですが、私の場合はそのまま軽量スプーンで飲んでいます。

A型さんご自身、血液がドロドロということは、総コレステロール、中性脂肪(TG)、LDLコレステロールの数値が高いということですよね。

私の場合も10年前はそうでした。
総コレステロール1000UP、中性脂肪(TG)400UP、という異常な数値でした。
お医者さんからは、このままいくと余命1年と宣告されてしまいました。
そこで始めたのが糖質制限食です。
約2か月間で血液の数値は正常に戻り、体重も10㎏以上減りました。
以来今日まで、糖質制限食を基本に生活しています。
そのうえでのオリーブオイル摂取にたどり着いたのです。

A型さんの場合、オリーブオイルを摂取するだけで、劇的に体質を改善させようというのはやはり難しいし危険だと思います。
オイルを摂取することよりも、まずは体質改善をしていく事が先決だと思いますよ。
糖質制限食のことであれば、私で良ければいくらでもサポートさせていただきますので、いつでもご相談して下さいね。
  

村本先生、コメントありがとうございます。
オイルをそのまま飲むというのは、最初からは無理そうな気がします。ドレッシングなどに使用してもよいのでしょうか。

A型さん、無理をするのは良くないですよ。
基本、食事はたのしくないと!
まず最初はドレッシング等に使われるのが良いでしょうね。
私の独り言として聞いて頂きたいのですが、近所のスーパーなどで販売されている国産大手メーカーのオリーブオイルはやめた方が良いと思います。
私自身、これらは不味くて食べられません。
もちろん飲むなんて不可能です。
私は、京都市の西院、トレ チプレッシィというオリーブオイルの専門店で、試食し、アドバイスを聞いて購入しております。
それ以外ですと、500㏄で1500円以上のオイルを目安に百貨店などで購入されると良いと思いますよ。
これからは、日記の方にオイルについて自分の想いを書いていきたいと思いますので、また読んで下さいね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/310-ab0ac24f

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR