12月1日(土)

いよいよ今日から師走ですね。
この時期は何がある訳でもないのに、
どことなく慌ただしく感じてしまいますね。
それに火事や強盗などの事件も多発するので気をつけないといけませんね。

最近、コメントやご質問を書き込んで下さるので、
日記を書くことに張り合いを感じています。
オリーブオイルの事をよく聞かれますので、
今日はオリーブオイルを使った簡単なソースのレシピを書いてみます。

『どこが糖質制限食やね~ん!』っと突っ込まれそうですが、
これらをいつまでも食べ続けたいので、健康に注意してるんですよ。
あぁ~、炊立てのご飯が食べた~~い!!

ジェノベーゼ(バジルペースト)
「材料」
◦スウィートバジル生葉 100g(冷凍葉も可)
◦ニンニク 一かけ(好みで)
◦松の実 (適宜)
◦パセリ (適宜)⇒青シソを入れても美味しいです
◦エキストラ バージン オリーブオイル 100㏄
◦塩・コショウ 少々
「作り方」
① ニンニクと松の実をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。
② ①にバジル・パセリを入れ、よく混ぜ合わせる。
  (注意)
  バジルが生葉の場合は、氷を1~2個フードプロセッサーに入れ、一緒に混ぜる。
  これは、フードプロセッサーが熱を持ち、
  バジルの香りが飛んでしまうのを抑えるためで、
  バジルが冷凍の場合 は、氷は必要ない。
③ ②にオリーブオイルを半量ほど入れ、よく混ぜ合わせる。
  次に残りのオイルを様子を見ながら追加し混ぜる。
  全体がペースト状になれば出来上がり。
  最後に塩・コショウを入れ、もう一度混ぜれば完成です。
④ 冷凍で2年、冷蔵で1週間ぐらい保存可能です。
  このペーストを使用する際に、パルメザンチーズをたっぷり混ぜてやると
  ジェノベーゼの完成です。

パスタはもちろんのこと、バケットやオムレツのソースに使ってもたいへん美味しいですよ!
かくし味にちょっと醤油をたらしてやるとまた旨い!!

11月30日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ソーセージ4・玉子焼き2
夜 コーヒー1・豚肉とかぶらの葉の炒め物・生ゆば・豆腐とかぶらの煮物
ホットウィスキー4杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月1日 世界エイズデー 映画の日 鉄の記念日
誕生花 蓬(よもぎ)
花言葉 決して離れない


12月2日(日)PageTop11月30日(金)

Comment

バジルのソース、美味しそう~。
ぜひ、作ってみたいです。

それは、先生が作られるのですか?
おしゃれですね。
お家では、よくお料理をされるのですか?
料理のできる男性って素敵です。
また、レシピ教えて下さい。

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

ジェノベーゼは自分で作りました。
たしか料理研究家の栗原はるみさんのレシピだったと思います。
仕事から帰る時間が遅いので、最近はしていませんねぇ~。
じゃぁ、次回は簡単パウンドケーキのレシピでも書きますかぁ~!

どこが糖質制限食なんだろう…?

パウンドケーキ、楽しみにしてます。美味しい物を食べる事とお喋りはストレス発散になります。

本当にそうですよね。
美味しい物を食べると笑顔になりますもんね!

笑顔になると、顔の表情筋が上がり、脳の副交感神経が刺激されリラックス出来るんです。
そうすると、大腸の蠕動運動が活発になり便秘の解消にもつながるんですよ。

美味しい物を食べて健康になる。
これって一石二鳥ですよね!
これで太りさえしなければ最高なんですがね…。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/316-21753ce3

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR