12月11日(火)

IMG_0326.jpgIMG_0543.jpg

日曜日のSMWSの試飲会の様子です。
場所は京都のBAR Kask。
今回は10種類のシングルモルトとグレーンウィスキー、ラムの計12種類でした。
見ての通り1ショットは約10㏄と少ないのですが、
全てのアルコール度数が50~60度と高いため、
飲み終えた時には少々酔いがまわっています。
写真の右手前のグラスに入っているのはラム酒です。
な、な、なんとアルコール81度!
さすがにこれを直接飲むのは無理なので、もちろん加水しましたよ。
ラムの左隣がグレーンウィスキーです。
私自身、初めて飲むお酒で、淡白な味のイメージをしていたのですが、
主張こそしないけど悪くないよねっていう印象でした。

このグレーンウィスキーと数種類のシングルモルトをブレンドしたものが、
いわゆる一般的にウィスキーと呼ばれているものになります。
例えば日本のサントリーでいうと、角、オールド、響などは
このブレンデッドに分類されるんです。

一つ一つの個性を楽しむのも良し、またまたブレンダーの腕を楽しむのも良し。
お酒は楽しんでなんぼですからねぇ~!

12月10日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・ソーセージ4・玉子焼き2
夜 きのこと豆腐の味噌汁・大根とハムのサラダ・ブリの塩焼き1切
ホットウィスキー4
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月11日 ユニセフ設立(1946) 非核三原則表明(1967) 百円玉記念日
誕生花 琉球弁慶(りゅきゅうべんけい)カランコエ
花言葉 柔軟性


12月12日(水)PageTop12月10日(月)

Comment

美味しそうです

本当に美味しそうですね♪
お酒が弱く、最近ウィスキーを少しだけ
飲めるようになりました。
こんなに飲んだらベロンベロンに酔ってしまいます。

試飲会だけではなく、先生のお好きなお酒はなんですか?

えんぴつさん、コメントありがとうございます。

自分の好みに合った美味しいモルトが4種類ほどありましたよ。
お酒にあまり強くなくても、雰囲気や味や香りを楽しめれば最高だと思いますよ。

私の好きなお酒は、やはりシングルモルトですかね。
その中でも、香り・味・値段で考えると間違いなくオフィシャルのザ・マッカラン18年がナンバー1ですね。

えんぴつさんも機会があればぜひマッカラン18年を飲んでみて下さいね。 

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/326-7b00155c

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR