12月21日(金)

今日は「冬至の日」ですね。
1年で昼の長さがもっとも短くなります。
これから寒さがどんどん厳しくなりますが、
日の長さがちょっと少しずつ長くなって来るので、
ちょっぴり春を感じられるようになりますね。

今日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事があります。
今夜、家でお風呂にゆっくりと入って、日頃の疲れを癒したいものですね。

それともう一つ忘れてはいけないのが、東寺さんの『終い弘法』の日です。
午後から天気が崩れて来るみたいなので、
出かけられる方は早めが良いでしょうね。

昨日は30年来の友人のたっちゃんがこの日記に絡んで来てくれました。
いろんな方とコミニュケーションがとれるのは、やはり凄く嬉しいですよね。

今年もあと少し!
体調を崩さないように頑張りま~す!

12月20日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 牛肉のすき焼き風煮・玉子焼き・水菜とあげのおひたし 
夜 コーヒー1・ねぎと豆腐、あげの煮物・豚肉もやし炒め・ソーセージ3  
  ハム3・鯖の塩焼き1切れ
ホットウィスキー1
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月21日 冬至 終い弘法 クロスワードの日 ソビエト連邦消滅(1991)
誕生花 薄荷(はっか)ミント
花言葉 高潔・貞淑・美徳

スポンサーサイト

12月22日(土)PageTop12月20日(木)

Comment

長年・・・

こんにちは、えんぴつです。
長年京都に住んでいますが、弘法さんに行ったのは1度だけ。
その時どうしても欲しかったものが、お店の端に掛けてあった昔バスの車掌さんが持っていたような、がま口のがばーーっと開くショルダーバック(?!)でした。
「おじさん、このバックって・・・」「あー、それ売りもんと違うねん」「(ガーーーン)えぇ~~・・・」
今の年齢ならなんとか粘って交渉したかもしれません。
その時は20代・・・。すごすごと引き下がりました。

「弘法さん」で、色んな事を思い出しました。

がま口

えんぴつさん、こんにちは。
昔バスの車掌さんが持ってはったよね~、黒のがま口バック。
赤塚不二夫さんの漫画で、がま口を持っている女の子が出ていたような…。何ていう漫画やったかなぁ?
っていうより、バスの車掌さんをしったはるんですか?
そしたら、方向指示器もぴょこんと飛び出るやつをご存知ですよね。
いまの若い人たちには判らないでしょうねぇ。

チカコちゃん

おはようございます、えんぴつです。
先生のおっしゃっているのは『ひみつのアッコちゃんのチカコ』です。女子はみんな見ていたんじゃないかなぁ、テレビ。今でも最初の歌と終わりの歌、歌えます(笑)

それから、もちろんバスの方向指示器しってますよ。
オレンジ色の「カッチカッチ」ってやつですよね。
昔話をしていると、脳が活性化されるって本当でしょうか、先生。

あっ、そうそう!

おはようございます、えんぴつさん。
チカコちゃんでしたね。
おかげでモヤモヤがとけました。
あの頃の漫画はいろいろあって面白かったですよね。
えんぴつさんは、かなりの漫画好き少女だったのでしょうか?
細かいところまでよく覚えてらっしゃいますね。
それと、やはりバスの指示器もご存じで!

脳が活性化するかどうかの詳しい事はよく知りませんが、昔話をすると必ずといって良いほど笑いが生まれるでしょ。
私は、人間が健康になるために『笑い』という感情が最も重要だと考えており、日々の治療で患者さんにはそのように言っています。
なので、脳が活性化されるっていううのは本当だと思いますよ。……たぶん。

やはり

おはようございます。

笑いは必要ですよね!
笑っている時と、美味しいものを食べた時は
本当に幸せを感じますね!

笑い

おはようございます、えんぴつさん。

本当にそうですよね!
確かに幸せを感じますよね。

でも知ってました?
一人でいる時って、大声を出して笑わないって。
『笑い』って感情は、他人に対して自分はいま穏やかな気分ですよという事を知らせるための物ではないかな?って私は思っています。

素晴らしい!!

確かに一人でいる時は大声で笑いませんよね。
うん、うん。
穏やかな気分の時は、よく笑うですか〜。
村本先生の素晴らしい自論ですね〜。

自論!

誰もそんなこと言ってないと思いますが…。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/336-3d702353

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR