12月24日(月)

今宵はクリスマスイヴ!!

子供の頃はクリスマスケーキを買ってもらうのが凄く楽しみだったのを覚えているなぁ~。
ケーキといっても、当時は生クリームではなくてバタークリームがほとんどだったので、今のように美味しくなかったなぁ~。
それでもケーキを食べられるのはクリスマスか誕生日ぐらいだったので、
ロウソクを立ててナイフでケーキを切る瞬間、すごく幸せな気持ちになれたなぁ。

最近いろんな方から、美味しいお店があれば教えて欲しいと聞かれる事がよくあるんですよね。
私もあまり外食はしないので詳しくはないのですが、肩ひじ張らずに気軽に行けるお店を、中学時代の友人が今年の6月にオープンしたので再掲載しておきますね。
今夜のイヴにはちょっと間に合いませんでしたねぇ~。
……すいません。

JR大津駅前の大通りから少し中に入ったところにある『座・リエゾン・23』
中学時代の友人が切り盛りする隠れ家的な本格フレンチレストラン!
席数12席とちいさなお店ですので、コース料理はご予約を!

334276_266236613491426_1859496778_o.jpg

夜のコースメニュー
 座コース                         ¥3800
 リエゾンコース                     ¥5200 
 女子会プラン(1ドリンク付)              ¥5000

昼のランチメニュー
 パスタランチ(ミニサラダ付)              ¥ 950
 ポアソンランチコース(メインがお魚のミニコース) ¥1800
 プチフルコース                      ¥2800

その他予算に合わせて相談も可能ですので、お気軽にお尋ね下さい。
TEL 077-527-3677

12月23日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ハムマリネ・バケット1 
夜 ブリかまの塩焼き1・豚バラ肉の天ぷら
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 150g

12月24日 クリスマスイヴ 日本初のFM局(1957)
誕生花 宿木(やどりぎ)
花言葉 困難を克服する・忍耐強い


12月25日(火)PageTop12月23日(日)

Comment

メリークリスマス!

私も子供の頃、バタークリームの世代ですが、生クリームも食べてた記憶が…(^_^;)もう、思い出せない!!

またまた、パウンドケーキを焼きました。今回は生クリームたぷっり乗せたら、美味しかった~です。

日記にアップしてあったお店、良さそうですね。
お友達とランチにでも行ってみようかな?

メリークリスマス!

こんにちは、うろこさん。

確かに生クリームのやつもありましたよね。
でも当時はバタークリーム全盛でした。
あのバタークリームで作ってあったバラの花が強烈に記憶に残っています。

パウンドケーキに生クリームたっぷり…美味しそうです!

『座・リエゾン・23』、隠れ家的レストランで最高ですよ!
味の方は、友人のシェフが大津プリンスの料理長をしていたのでハズレはないと思います。
もちろん、値段もリーズナブルですしね。
それと、デザートに出てくるスウィーツがまた美味しいんですよね。
ぜひ行ってみて下さい!
行かれる時は、予約してからの方が良いですよ。
その際に『村本から紹介された!』とお伝え下さいね。
何かサービスしてくれるかもしれません!……?

確かに、そんなバラの花がありました!!
今では、バラの花も生クリームですね。時代を感じるー(>_<)
ちなみに、私はチョコレートケーキ派なんですが…
あっ、モンブランも好き~

って、なんの話だか…

大津プリンスの料理長さんがお友達
なんて、いいですね。
以前の、お料理の写真をアップされているのを見て、興味があったんですよ。再度、アップしてくださって良かったです。

モンブラン!

うろこさん、モンブラン最高ですよね!
私もどちらかというとチョコレート派かな。
牛乳がまったくダメなんで、ミルクっぽいのは食べれません。
例えばアイスクリームでいうと、ハーゲンダッツは好きだけどレディーボーデンは食べれないってな感じです。

以前テレビで見たのですが、ケーキ屋さんの良し悪しはモンブランを食べれば分かるそうですよ。
モンブランは作るのに手間がかかるので、一口食べればその店の事が分かるらしいです。
怖ろしいことです…。

バタークリーム

こんばんは!村本先生。

バタークリームありましたねぇ。
ピンクとグリーンの薔薇で、食べたいと思っても
一個食べるのがやっと。とても脂ギッシュで何個も食べられるものではなかったですよね。
それから、薔薇の葉っぱがありましたよね!固い砂糖菓子。
さらに、仁丹みたいな銀色のアラザンでしたっけ。

クリスマスイヴに色んな事を思い出します。
あ、また前頭葉が刺激されているかも!?

ピンクの薔薇

あのピンクの薔薇が自分のケーキに乗っていると、ちょっとつらいものがありましたよね。
それに葉っぱの砂糖菓子もイケてませんでしたよね。
いま思い出すと笑けてしまいますね。

前頭葉が刺激されているので、アンチエイジングにはバッチリですね!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/339-1b742aa9

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR