1月17日(木)

早いもので、阪神・淡路大震災から18年の月日が流れました。
自分の中ではついこの間だったような気がしています。
以前勤めていた職場から、医療ボランティアとして約3週間派遣されていました。

場所は東灘小学校。
高速道路が横倒しになっていたすぐそばの小学校です。
初めて現地を目の当たりにした時はやはりショックでした。

派遣された3週間、自分は何が出来たのか・・・。
いまだにそう考える時があります。

一人の力では限りがありますが、皆が力を合わせれば何とかなる!
私はそう信じています。

1月17日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、
時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、
忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。

1月17日 防災とボランティアの日 兵庫安全の日 いなりの日 
誕生花 胡蝶蘭(こちょうらん)
花言葉 あなたを愛します・清純

スポンサーサイト

1月18日(金)PageTop1月16日(水)

Comment

18年

こんにちは、えんぴつです。

阪神大震災から18年ですかぁ。
その頃生まれていたとはいえ、我が家の愚息はまだ小さく
震災後のおぼろげな記憶もありません。
もっとも、震度5強の揺れの中眠っていた彼なので
覚えているはずがないというのが現実です。
今でも本当に昨日のことのように思い出します。

先生はボランティアで東灘に向かわれたとの事。
寒さもすごかったと記憶しているので大変だったと思います。
東北の震災でも思ったのですが、日本人って震災とか
すごいことが自分に起こっても、道徳心の高い民族だなぁと。
阪神のときは、水を貰うのに一列に並んでいる写真。
東北のときは、地下鉄の階段に通行人の邪魔にならないように座っている写真。
こんな日本人ですから、きっときっと今おかれている困難にも打ち勝てると思います。
どん底から立ち上がった人間は強いのです。

道徳心

えんぴつさん、こんにちは。

普段当たり前と思っていた事が、世界中で素晴らしい国民性と言われてしまうとちょっとビックリしてしまいますが、この国に生まれてきて良かったと本当に思います。
自分に何が出来るか分かりませんが、皆でこの困難に立ち向かっていきたいと思います!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/363-f3223e1a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR