1月24日(木)


『ゴールドラッシュDAY』
今日はこんな日だそうです。
1848年、カリフォルニアのジェームズ・マーシャルが川底に金の粒を発見。
その噂が全米に広がり「ゴールドラッシュ」となり、
集まった人たちを'49ers(フォーティナイナーズ)と呼んだ。

このお陰でサンフランシスコは小さな開拓地から新興都市に変わって
今の大都市となるんですね。
アメリカンフットボールのサンフランシスコ49ersというチーム名は、
きっとここから名づけられたのでしょうね。

話はかわって、先日、友人から聖護院かぶらを二つもらったんですよね。
どうしようかと悩んだあげく、千枚漬けを作りました。

まず、かぶらを水洗い。
そしてピーラーで皮を剝き、スライサーで薄切りに。
これをまずは塩漬けに。
翌日、本漬け作業。
ちょっと大きめのタッパーに、かぶら、昆布、鷹の爪、
ラカントの順番で重ねていき、最後にお酢を入れて2~3日ねかせれば出来上がり。
柚子があれば、入れてやるとまた美味いんですけどね。

今朝ちょっと味見をしてみる。
・・・ん~ん、美味し!
が、ちょっとピリ辛。
これもまた良しとしよう。

このまま食べるのも美味しいんですが、
スモークサーモンを挟んで食べるのが好きですねぇ~。
だって、お酒にピッタリでしょ!!


1月24日生まれ人はこんな性格

勇気があってかなりアグレッシブなタイプです。
何にでも向かって行く姿勢を崩しませんし、
かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げないはず。
時に痛手を負うこともありますが、多くはチャンスを見事につかみ、
華々しい活躍を見せるはず。
大会、コンクール、オーディションなどで栄光を手にすることもすくなくないはずです。

1月24日 ゴールドラッシュDAY 法律扶助の日 ボーイスカウト創立記念日 
誕生花 サフラン
花言葉 歓楽・陽気


1月25日(金)PageTop1月23日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/370-d58eeb28

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR