1月25日(金)

『日本最低気温の日』
今日1月25日はちょっと変わった記念日

1902年、北海道旭川市で公式記録-41.0℃を記録した記念日です。
今年も随分と寒い日が続きましたが、この温度は想像もできません。
そこで、この最低気温記念日に便乗して、
『中華まんの日』と『ホットケーキ』の日という記念日でもあります。

寒いときの選択としては、どちらでしょうかねぇ~。
私ならもちろん『中華まん』を選ぶでしょうね!?

【注目】それと、リビング新聞が読者アンケートより制定した
『主婦のリフレッシュ日』(年3日の内の1日)ということで、
今日は『主婦お休みの日』だそうです。

関西では『豚まん』、関東では『肉まん』、では『中華まん』と呼ぶ地域は・・・?
関西では、お肉といえばもちろん牛肉のことを指しますし、
関東では、お肉といえば豚肉になりますからね。
地域によっていろいろと文化の差が沢山ありますよね。

それと、『主婦お休みの日』・・・。
これは公表しない方が良いかもですね。


1月25日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、
そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。
おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。
旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。
また、ただの遊び好きではなく、仕事に全力投球するほどではないにしても、
けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

1月25日 日本最低気温の日 お詫びの日 左遷の日 主婦休みの日
誕生花 はこべ
花言葉 ランデブー・愛らしい・密会


1月26日(土)PageTop1月24日(木)

Comment

ナイスな日

こんにちは、えんぴつです。

主婦の日って年に3回もあるんですね~。
メモメモ・・・・・。
良い情報をありがとうございます。

失敗か・・・?

えんぴつさん、こんにちは。

1月25日、5月25日、9月25日が記念日。日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定した。

株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定。
年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日、日頃は家事や育児を主婦に任せがちなパパや子供たちが家事に取り組み、その価値を再認識する日との提唱も行っている。[記念日協会]

とこういう事らしいのですが、ちなみに夫の日はありません・・・。

残念!!

おはようございます、えんぴつです。

そうですか~、きちんとした?!理由があって年に3日なのですね、ふむふむ。
夫の日がないというのは、なんとなくうなずけるかも…。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/371-32e8c048

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR