2月13日(水)

最近だいぶ日が長くなって来ましたよね。
春が一歩一歩近づいて来ているのが感じられますね。
とは言え、まだまだ寒さ厳しいひが続いています。
あともう少しの辛抱って感じです。
この時期、バイク通勤をする根性を私は持ち合わせていません。
という事で、今朝も車で出勤して来ましたよ。
まぁ、3月のお彼岸の頃までこんな感じでゆるゆると行こうと思っています。

テレビでは、相も変わらず溜め息が出るようなニュースばかりです。
この日記の場では、コメントを差し控えたいと思いますが、
人間はどうなって行くんでしょうかねぇ?
どんどん破滅に向かっているように思えてならないのですが・・・。

さぁ、気分を変えて、今日も一日張りきって行きましょう!!


今日2月13日はこんな日
『苗字制定記念日』

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。
しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。
そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。


2月13日生まれ人はこんな性格

おしゃべりで好奇心いっぱい、流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

2月13日 苗字制定記念日/名字の日 登山の日
誕生花 ローダンセ
花言葉 温順・光輝・飛翔・情にあつい

スポンサーサイト

2月14日(木)PageTop2月12日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/390-2f7c58ec

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR