3月30日(土)

DSC_3074-1.jpg

DSC_3075-2.jpg

治療院から近くの阪急西京極駅から見える桜です。
今日は天気も良く、絶好の花見日和となりました。
各地でお花見に出かける人が多いことでしょうね。
西京極に天神川という川が流れていて、その川沿いの桜がまた見事です。
お近くにお越しの際は、ぜひとも一度見てみて下さい。
感動すること間違いなしです!


今日3月30日はこんな日
『マフィアの日』

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。


3月30日生まれ人はこんな性格

正直で律儀な性格。
決してウソはつきませんし、約束も破りません。
人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、
借りた物にはちょっとした品物を添えて返すようなタイプです。
また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。
人を裏切ったり、世の批判を浴びるようなこともけっしてしない安全運転タイプがあなた。

3月30日 マフィアの日 
誕生花 サクランボ
花言葉 小さな恋人・上品

スポンサーサイト

3月31日(日)PageTop3月29日(金)

Comment

花より団子?

こんばんは、えんぴつです。

いいですねぇ、桜!!
桜を見る時って、上を向いて笑顔になりませんか!?
桜を怒りながら見てる人って見たことないですもの。
今年も桜を見られて幸せだなぁ~なんて思います。

でも、本当は花より団子!
桜餅大好きですわ(´Д`)

上を向いて~!

えんぴつさん、こんにちは。

桜、いいですよねぇ。
淡い色合いとあのはかなさが何とも言えませんね。

桜とはあまり関係がありませんが、人は上を向くとどうもポジティブになるようですよ。
嫌なことがあっても、下を見るのではなく上を向いていると、気持ちが落ち込まずに済むようですよ。

これからも幸せをいっぱい感じて下さいね。

ところで、桜餅は葉っぱまで食べる派ですか?
私は葉っぱは残す派です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/436-b08a95c0

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR