5月21日(火) 『熱中症対策』 再掲

『熱中症対策』

今朝テレビのニュースで熱中症の事が取りあげられていた。
時期的には少し早いような感じだが注意するにこしたことはない。

そこで各自での熱中症対策として取りあげられているのは大体こんな感じだ。

① こまめに水分を摂る。
② 身体を冷やす。
③ 室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使う。
④ 外出の際は身体を締め付けない涼しい服装で、日よけ対策も。
⑤ 無理をせず、適度に休憩をとる。

そこで一つ注意して欲しいのが水分補給の仕方だ。
もちろん水やお茶で良いのだが、
出来れば日中はスポーツドリンクを摂っていただきたい。
と言うのは、汗をかくことで体内のミネラル分が失われるため、
急激に体力を奪われてしまい、
痙攣などを引き起こし危険な状態に陥ってしまうことがあるのだ。

各社色んな種類のスポーツドリンクが販売されているが、
どのメーカーの商品であっても基本的には問題はない。
それを一日500㏄以上を目安に摂るようにしてもらいたい。
最も重要なのは飲み方で汗をかいてからたくさん摂るのではなく、
汗をかくその前に一口一口こまめに摂るのが良い。
もちろん汗をかいた時は、必ず摂らなければいけない事は言うまでもないのだが。
そしてこの時も、一気に大量の水分を摂るのではなく、
やはり、一口一口少しずつ摂ってもらいたい。
    
塩をなめるのというのも一つの手ではあるが、
身体の疲労回復や熱中症対策としては、
やはりスポーツドリンクを摂る方が手っとり早いのだ。

以上の事を参考にしていただいて、これからの暑い夏を元気に過ごして欲しい。


今日5月21日はこんな日
『対話と発展のための世界文化多様性デー』

2002年12月20日、国連総会で制定。
国連総会では文化の多様性を保護すること、文明間の対話を拡大することを提唱


5月21日生まれ人はこんな性格 

穏やかな平和主義者です。
繊細で豊かな感性を持っています。
芸術的なものに引かれる傾向が強く、
インテリアやファッションにこだわるほう。
アート関係化創作の分野で頭角を現す可能性が高めです。
問題は迷いが多いこと。
一か八かという状況に弱く、人生の岐路でチャンスを逃す心配があります。

5月21日 対話と発展のための世界文化多様性デー
誕生花 フジ
花言葉 決して離れない

スポンサーサイト

5月22日(水)PageTop5月20日(月) 『まねき猫』再び!!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/491-a9d3a5f1

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR