6月10日(月) 『こむら返り』

IMG_0787.jpg

IMG_0777.jpg

最近、暑くなり薄着になったせいで足が冷えたのか、
『こむら返り』をよく起こすと訴える患者さんがちょくちょくあります。
そこで今回は、『こむら返り』予防の特効穴を紹介しようと思います。

場所は、足のくるぶしの内と外(内踝・外踝)の頂点の2か所です。
ここは、いわゆる『穴・ツボ』と呼ばれる所ではありません。
ここに半米粒大(米粒の半分の大きさ)のお灸を3壮(3回)すえるんです。
本来は、内側の筋肉なら内踝、外側なら外踝で良いのですが、
私はあえて両方ともにお灸をすえます。
はっきり言ってその方が効果がありますしね。

もちろん、お灸ですから熱いですよ。
って言うか、熱いというより痛いっていう感覚ですかね。
『チクッ』とするといった方が分かりやすいですかね。
しかしたったこれだけの事で、今まで悩んでいた煩わしさとおさらば出来るんです。
普通、1回の治療で大体OKですよ。

以前勤めていた病院で、『こむら返り』を訴える患者さんには、
よく『芍薬甘草湯』という薬が処方されていましたが、
お医者さんに怒られますが、ここだけの話、ハッキリ言ってこの『お灸』の方が良く効きます。

『こむら返り』でお悩みの方はぜひ一度お試し下さいね。


今日6月10日はこんな日
『時の記念日』

由来は「日本書紀」に671年の4月25日(太陽暦に直すと6月10日)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることから。
1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定。
時の記念日


6月10日生まれ人はこんな性格 

気持ちが穏やかなのんびり屋。
先のことを考えてあくせくするのが嫌いで、毎日楽しく暮らしたい、
人生を楽しみたいという欲求の強い人です。
おいしい物美しい物に目がなく、美的感覚がすぐれているので
、ファッションセンスや芸術鑑賞眼も人並み以上の人が多いよう。

6月10日 時の記念日  路面電車の日
誕生花 カキツバタ
花言葉 気品


6月11日(火)PageTop6月9日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/512-5ab88f97

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR