6月21日(金)

今日はもう夏至ですね。
一昨日からの雨模様で、ようやく梅雨って感じですね。
しかしこの湿気に、ちょっと身体が参ってしまいそうです。
エアコンを入れない訳にもいかず、入れると寒く感じますしねぇ~。
毎年のように、どうして良いものやら悩んでしまいます…。

体調がすぐれないと、普通は食欲も落ちるのですが…。
全くと言って良いほど食欲は落ちないんですよねぇ。
本当は有難い事なんですけど、
この夏少しウェイトを落としたいと思っている私にとってはちょっとねぇ…。

昨日、治療院近くのスーパーを覗いてみると、
ぼちぼち黄色く色づいた梅が店頭に並びだしました。
『ちょっと漬けてみようかなぁ~!』なんて考えているんですが。。。
そんな事をしてる暇があるのやら…??

梅を漬ける壺は持っていないので梅酒用のガラス瓶で代用します。
とりあえずガラス瓶をきれいに洗って熱湯消毒をしました。
そしたら、ちょっくら梅を買いに行くとしますかねぇ。


今日6月21日はこんな日
『冷蔵庫の日』

夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあることから。
日本電気工業会が、1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としている。
冷蔵庫の宣伝、普及をのため。


6月21日生まれ人はこんな性格 

非常に手堅いしっかり者。
やるべきことを忘れることは皆無ですし、頼まれたことも確実に果たします。
そのうえ、なんでもキチッと計画を立てて進めていくので、
成功率がとても高いタイプと言えます。
さらに、物事を長い目で見ていくこともできるので、
子供の頃に描いた夢が実現しやすいようです。
中年以降、実業家として成功する人が少なくありません。

6月21日 冷蔵庫の日
誕生花 月見草
花言葉 密やかな恋

スポンサーサイト

6月22日(土) 『梅干し』PageTop6月20日(木)

Comment

お久しぶりです。

読んでるだけで、口の中が酸っぱくなります(>.<)

漬物が苦手なんですが、梅干しは大好きです。

子供の頃、おばあちゃんのムチャクチャ酸っぱい梅干しがいつも家にありました。

梅干しを使ったお料理、これからの季節にはいいですねぇ。

あっ、梅酒は大好きです。
一時期、すごく 梅酒にはまった事がありました。お酒に詳しい先生、美味しい梅酒をご存知ですか?

梅酒!

うろこさん、こんにちは。

以前、砂糖なしで梅酒を作った事があります。
10年ぐらい経つと食前酒として美味しく飲めますよ。

年配のの患者さんから教えて頂いたのですが、梅をラッキョウ酢で漬けると、甘酸っぱくて小さな子供でも喜んで食べられるそうですよ。
私は作ったことはありませんけどね。。。

梅酒

昨夜は飲み会でした。梅酒を飲みましたよ。最近はいろんな梅酒があるので、いろいろ試してみました。

でも以前、あるお店でブランデーをベースにした梅酒があって、すごく美味しかったのですが、次に行った時はなくて・・・
たまたまその時だけに入ってきた物だったようです。
わすれられなくて、その味を探しているのですが、見つかりません(-"-)

砂糖なしの梅酒ってどんな味なんでしょうか気になります。

梅酒

うろこさん、おはようございます。

私は、外でほとんど梅酒を飲む機会がないのでよく分かりませんが、ネットで『梅酒ブランデー』で検索してみては?
普通、お店に置いてあるお酒はほとんどが仕入ですから、以前飲まれた梅酒が見つかると思いますよ。

砂糖なしの梅酒は、カッコ良く言えばドライシェリーみたいな・・・。
平たく言えば、すっぱいリキュール。
すいません・・そのまんまです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/524-aeb8cdef

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR