8月21日(水)

今日は『献血の日』かぁ~。
昔は手術で輸血をしたら、その分だけ返さなあかんかったなぁ。
父親の手術の時に、親せきや友人に献血をお願いしたのを思い出しますねぇ。

協力してくれた方々の献血手帳をもらい、
血液を病院に返しに行ったような・・・。
遠い昔(1980年)の話ですけどね。
そんな事、今では考えられませんよね。

それにしても今日も暑いです。
朝、曇っていたので、久しぶりに雨かなっと思ったのですが・・・。
あまい、あまい!
もうやけくそのように気温が上昇しています。
もう夏はじゅうぶんなんですけど~。

あと1ヶ月ぐらいはこんな感じなんでしょうかね?
体もつやろか???


今日8月21日はこんな日
『献血の日』

1964年売血制度を廃止し、全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定された日に由来する。
献血の理解と関心を高める。


8月21日生まれ人はこんな性格 

自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

8月21日 献血の日
誕生花 キンミズヒキ
花言葉 感謝の気持ち

スポンサーサイト

8月22日(木)PageTop8月20日(火)

Comment

趣味

こんにちは、えんぴつです。

昔の献血ってそうだったんですね、初めて知りました。
実は私の趣味の中に「献血」があります(笑)。
もちろん献血手帳も持っていますし、1年に何度か献血センターに行きます。
もともと注射というものに抵抗がなく、どちらかといえば好き?みたいな感じです。
子供の頃は怪我をして病院に行くのがちょっと好き(変わった子です、不謹慎だし)。
もちろん怪我をするのは痛いのでいやですが、看護婦さんが色々してくれる処置が好きだったんだと思います、今になれば。薬剤師さんは最高~でした。
なのに、医療関係には進まず、普通のサラリーマン(笑)。

能力も財力もなかった大昔の話です。
タイムカプセルがあれば、戻ってその頃の自分に言いたいと思いますよ、ええ。

あ、献血の話でした。
とにかく好きという事で。
献血している間に見るDVDもなかなかいいリラックスタイムになります。

趣味??

えんぴつさん、こんにちは。

『献血』が趣味って聴いたのは初めてです(笑)。
と言う私も結構献血が好きだったりします。
ここ何年はしていませんが・・・。
献血の後、身体が軽くなったような感じがするんですよね。
あっ、体重じゃないですよ。
それに、肩こりもましなような感じも・・。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/585-dec2db3e

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR