11月27日(水)『民間療法・風邪編』

最近、ぼちぼち風邪が流行ってきてるようです。
今から20年ほど前、以前勤めていた病院で、
中国人の先生とペアを組んで仕事をしていた時期がありました。
その時に教えてもらった民間療法。
これが結構効果があるんですよね!
今回はそんな方法をお伝えしますね。

まずは材料から

・生姜一かけ
・黒砂糖・生姜の3倍量
・マグカップ1杯の水

『作り方』

①生姜一かけを洗い、皮の付いたまま5㎜幅程度にスライス。
②お鍋にマグカップ一杯(約300㏄)の水を入れ沸かす。
③お湯が湧いたら、そこに洗った生姜を入れ10分ほど煎じる。
④煎じたら、最後に黒砂糖を入れ、溶けたら完成。
⑤生姜ごとマグカップに入れ、熱々をいただきます。
 その時に生姜も一緒に食べるのがポイントです。
 あとは布団をかぶってやすみます。
 じわじわ汗が出てきたらOKです。
 
注:黒砂糖を生姜の3倍量入れると甘すぎて飲めません。
  私は2倍量で充分だと思います。

味の方は冷やしあめとか生姜湯ですね。
悪寒の走りそうな風邪の初期にはこれで十分に対応出来ますよ!
早めの対応が肝心ですよ!


今日11月27日はこんな日
『ノーベル賞制定記念日』

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。


11月27日生まれ人はこんな性格

大胆さと着実さをあわせ持つタイプ。
地道な努力が必要なときはコツコツ頑張り、
素早く動くときはパッと飛びつくことができますので、
何をやってもチャンスを生かせ、成功を手にすることが多いはず。
なお、視野をなるべく広く持つように心がけると発展のチャンスをつかめる暗示が。
海外旅行や留学はおおいにおすすめです。

11月27日 ノーベル賞制定記念日
誕生花 セロシア
花言葉 気取り


11月28日(木)PageTop11月26日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/683-bb5c0160

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR