12月3日(火)

今日は予約が少なく、暇な一日になるはずだった・・・。
なにがなにが、朝一番から電話がひっきりなしに鳴るというありさまで、
ようやく落ち着いたのがPM2:30過ぎ。
そこから遅めの昼食。
良かった、朝にゆで卵を食べといて。

現在PM3:30、次の予約はPM6:30なのでしばし休憩です。

そうそう、ゆで卵で思い出した。
昨日、ゆで卵を作っておいたのですが、殻が上手くむけないんですよね。
白身までむけちゃって、それも10個全部。。。
もうイライラしまくりですよ。

どなたか、上手く殻がむけるゆで卵の作り方を教えて頂けませんかぁ?
よろしくお願いいたします。


《村本針灸院 年末・年始の診療予定のお知らせ》

12月29日(日)まで通常に診療いたします。
30日(月)は本来休診日ですが、AM10:00~PM3:00まで診療いたします。
2014年は、1月5日(日)より通常診療いたします。


今日12月3日はこんな日
『奇術の日』

1995年奇術の見せ場で使われる掛け声の「ワン・ツー・スリー」に由来する。
日本奇術協会が制定した。
東京・新宿の京王プラザホテルでコンテストなどが行われる。


12月3日生まれ人はこんな性格

思慮深く理性的なタイプです。
我慢強く自分を抑えることができる人。
滅多なことではキレたり落ち込んだりしないはず。
また、ひとつのことに集中するパワーが並外れています。
こうした面は職人系の仕事で存分に生かせるでしょう。
また、研究者としても秀でた業績を残す可能性が高めです。

12月3日 奇術の日 
誕生花 ベラドンナ
花言葉 沈黙

スポンサーサイト

12月4日(水)『笑顔の効能』PageTop12月2日(月)

Comment

ゆでたまごの殻むき

ゆで玉子のカラむき(他のブログで書いたのに加筆修正しました)
ゆで玉子の殻は新鮮な玉子ほど剥き難いそうです。
ゆで玉子を造る工場では数日倉庫で寝かせてから茹でるそうです。(某国営放送の番組より)
 その時の特集では玉子の気室(尖って無い方)に穴を空けて茹でるとツルリと剥けると教えてくれました。
 100円ショップでゆで玉子用穴あけ器を見つけたので買ってきました。
 ワクワクしながら使ってみたのですが、あまり上手く剥けないのもあります。穴がちいさ過ぎるようです。

小学校からの同級生に、おやつ代わりにゆで玉子を持ってくる奴が居ます。(板東英二ではありません)
 簡単に殻を向くので話を聞くと、お母さんはゆで玉子を茹でる時に、尖ってない方を少し割って茹でる。と教えてくれました。
 玉子同士をぶっつけて、少し凹まして茹でてみました
 これは簡単で効果があります。

 番組では、殻を剥く時に机に押しつけながら転がして全体にヒビを入れてから剥くと手早く剥けると教えてくれましたが、僕はなるべくヒビを入れず少しづつ剥き始め、大きいままの殻がゴソッと剥けるのを楽しみにしてます。

 マヨ玉を作る時に、姉はミカンや玉葱が入ってるネットにゆで玉子を入れて絞って細かくしますが、僕は攪拌器(ホイップを作る時に使うやつ)で押し切りにして砕きます。この方が大きさが不均一で好みのサイズで止める事が出来るからです。細かすぎるより、少し大粒の方の食感が好きだからです。

是非試してみて下さい。
どうせ試すなら、
1、買って4~5日経った玉子
2、買って2~3日経った玉子
3、買いたての玉子
4、買いたてを少し割った玉子
の4種類に印を付けて同じ時間茹でて 同じ時間水に浸けて試してみれば違いがよく判るのでは。

結果報告が乗るのを楽しみにしてます:)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/689-bef49010

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR