12月18日(水)『あんじ 烏丸六角店』にてすっぽんを食す!

IMG_0755.jpg IMG_1252.jpg
IMG_1247.jpg IMG_1253.jpg IMG_1254.jpg
IMG_1255.jpg

12月16日(月)、いつも通り『あんじ 烏丸六角店』のドアを開け入店。
店内から威勢よく『いらっしゃ~い!まいど』と大きな声が響き渡る。
私は堅苦しいお店より、こういった威勢の良いお店の方が性に合っている。

『すっぽん鍋、食べに来たよ!』と伝えると、
『間合いの良いタイミングでお出しいたしますので、お伝えください』と料理長。
お刺身の盛り合わせをあてに、芋焼酎『川越』のお湯割りをいただく。
お腹もそこそこになって来たので、『ぼちぼちお願いします』とオーダーを入れる。

上の写真の左から、鍋、雑炊、雑炊を取り分けたお椀。
お椀の中に黄色いのが見えますが、あれはコーンではなく、
すっぽんの卵だそうです。

お出汁の味は生姜が効いてさっぱりしていて、ほのかに甘みを感じます。
この甘みがすっぽんの味だそうです。
身の方は、何かよう分からんけど、まぁ美味しかった・・・。
プルプル・くにゅくにゅした部位(皮?)も入ってました。
味はプルくにゅです・・・?

雑炊は美味!
卵は黄身の濃~いって感じで美味しかったです。

写真のカレーは、『本日のまかない食です!』
と揚場担当の『あっちゃん』が出してくれました。
もちろんサービスですよ!

今宵も食べ過ぎ、お腹が割れそうです(笑)
ごちそうさまでした!!

《村本針灸院 年末・年始の診療予定のお知らせ》

12月29日(日)まで通常に診療いたします。
30日(月)は本来休診日ですが、AM10:00~PM3:00まで診療いたします。
2014年は、1月5日(日)より通常診療いたします。


今日12月18日はこんな日
『国連加盟記念日』

日付は1956年(昭和31年)、国連総会で全会一致により、
日本の国連加盟が可決されたことによる。
1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から
23年ぶりの国際社会復帰の日ともいえる。


12月18日生まれ人はこんな性格

誠実なしっかりした人。
たくましさと温かさを兼ね備えたタイプです。
いつも笑顔を絶やさずに、周囲に明るさを振りまいています。
と同時に、自分の意見はきちんと主張しますし、
やりたいと思ったことは何がなんでも貫き通す強さがあります。
また、健康や美容にかなり気を使うタイプで、
いつまでも若々しさを保っている人が多いようです。

12月18日 国連加盟記念日
誕生花 セージ
花言葉 健康と長寿・家庭の徳

スポンサーサイト

12月19日(木)PageTop12月17日(火)

Comment

賄い

こんばんは!えんぴつです。

すっぽんは、食べた事はありませんが、カレーはあります(笑)
賄い料理は美味しいですよね。
以前に働いていた職場で、いただいた事があります。
先生、賄い料理が出されるなんて、すごいお客様なんですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いえいえ、そんなことありませんよ!

えんぴつさん、こんばんは。

すごい客ではありませんよ。
ただ行くところが無くて・・・。
もちろん、味と値段とのバランスという意味でここが気に入ってはいますけどね。
23日はキーマカレーが賄のようですよ。
『あっちゃん』がそう言っていました。
でもお酒の席ですからね~。
期待はしませんよ。

カレーといえば、私の友人で絶品のカレーを作るやつがいるんですよね。
スパイスの配合が何とも言えないくらい絶妙なんです。
季節によっても微妙に味が変化するんですよね。
汗のかき具合とかですかねぇ。
そういう季節は、やはりちょっと味濃いめかな?

ときどき自家製のナンを焼いて一緒に持って来てくれるんですよ。
これは旨い!美味いではなく、旨いんです。
来年ぐらいに差し入れ頼んます!!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/704-109b2b2d

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR