1月7日(火)

今日は七草。
私は現在まで、この日に七草粥を食したことが無い。
もちろん、この日以外でもだ。

今後も食することは無いと思う。
お粥はやっぱり白粥でしょっ!
お供は梅干し、塩昆布、海苔の佃煮が好き。

まぁ、食べ物の話はこのへんにしておいて。

今日、第93回 全国高校ラグビー大会の決勝でした。
大阪代表の東海大仰星VS神奈川代表の桐蔭学園との対戦。
東西の横綱同志の決勝でした。
結果は19-14で東海大仰星が接戦をものにし優勝した。

私は残念ながら仕事だったので見ていないが、
結果からして、手に汗にぎるいい試合だったのでは。
両チームの選手に拍手を送りたいと思う。


今日1月7日はこんな日
『人日の節句』

日付は五節句のひとつ。
古来中国では、この日に7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。


1月7日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。
ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。
世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、
その種の運動に参加する人も少なくはありません。
また、体力があって健康的。
いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。

1月7日 人日の節句
誕生花 エリシムム
花言葉 ときめき

スポンサーサイト

1月8日(水)PageTop1月6日(月)

Comment

未来ある高校生に!

こんばんは、えんぴつです。

先生はラグビーで、花園を目指していらっしゃったんですよね?私はサッカー、ラグビーのルールがほぼ解らず(笑)見る事が出来ません。
唯一詳しく判るのがバレーボール。
もちろん自分がプレイしていたからです。
お正月あけから、春の高校バレーがテレビで放送しています、かなり遅い時間ですが。
今となれば、監督の指導の意味がわかり、歯がゆく感じる事もしばしばです。
身体で判るのと、頭で判るのでは雲泥の差があると思っています。
若い頃はとにかく身体!!
その後は、頭脳です(笑)かなり判った頃には身体がいう事をききません。困ったものです。

若いって素晴らしい!!
高校生達には、今しかない時間を精一杯スポーツに費やして欲しいと思います!!

長くなってすみませんm(_ _)m

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/724-e1e2f15f

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR