1月11日(土)

もう鏡開きなんですねぇ。
ここ最近では、一般的に鏡もちを飾る家はかなり少ないのではないでしょうか?
私が子どもの頃はどこの家庭にも飾ってあったんですけどね。
いくら涼しい所に置いといても、
カビだらけになっていたのを思い出しますねぇ。
わが家では、その鏡もちを小さく割って揚げ餅にしてもらっていました。
どことなく、カビ臭い気がしてあまり好きじゃなかったですね。


今日1月11日はこんな日
『鏡開き』

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、
一家の円満を願う行事。地方によって日が違う。


1月11日生まれ人はこんな性格

考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人。
自分の考えを押し通すほうではありませんが、
それでも粘り強く周囲を説得したりして、
所期の目的を達成することが多いよう。
また、非常に勉強熱心で、
オトナになっても資格をとるための勉強に精を出すし、
進んでセミナーに通ったりするはずです。

1月11日 鏡開き
誕生花 カーネーション(ピンク)
花言葉 女性の愛


1月12日(日)PageTop1月10日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/728-b46618be

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR