1月17日(金)

阪神・淡路大震災からはやまる19年が経った。
私の中では、ついこの間の出来事のようで、
もうそんなに経ってしまったのかという印象だ。

当時も京都に住んでいたが、あの時の衝撃は決して忘れられない。
発生時刻の午前5時46分、
その数十秒前にゴーッという地鳴りのような物音で目を覚ました。
何となく嫌ぁ~な感じがした瞬間、ガタガタガタガターっと凄い地震。
家の柱が折れるんちゃうかって思いましたよ。

またその数分後?、そんな経ってないかもしれないが2度目の地震。
これもかなり大きかった。
直感的にマズイと感じたので、とりあえず着替えてテレビをつけるが、
まだ詳しい情報が流れてこない・・・・。

・・・そんな当時の記憶が鮮明に蘇る日。
でもそんな悪い事ばかりではない。
現状は悲惨だったが、日本中が一つになった瞬間でもあるように思う。
この事故がきっかけでボランティア精神が広がって行ったのでは?

そう、戦後のどん底から皆が助け合って生きてきたように。
こういう精神が国民にある間は、この国もまだ大丈夫だろう。。。


今日1月17日はこんな日
『ひょうご安全の日』

日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災の日に由来する。
兵庫県が2006年に制定。
阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承するとともに、
いつまでも忘れることなく、安全で安心な社会づくりを期する日

1月17日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、
時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、
忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。


1月17日 ひょうご安全の日
誕生花 スイバ
花言葉親 愛の情・情愛


1月18日(土)PageTop1月16日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/734-234513d5

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR