2月10日(月)

今日は『左利きグッズの日』らしいです。
実は、私自身が『左利き』なんですよね。

右利きの人には分からないでしょうが、左利きってメッチャ不便です。
世の中のほとんどが右利きが当たりまえで成り立っているんですよね。

まず、綺麗に文字が書けないですね。
それに筆や万年筆は使えませんしね。

ほか身近なところでは、食事に関しては全て右利きが前提で出されますしね。
お箸の向きやご飯の置く位置、魚の焼き方etcすべてが逆です。

グッズで言えばハサミも使いにくいですよ。
事務用のはまだしも、裁縫用の裁ちバサミは指を入れる角度が違いますしね。
それに包丁もそうですね。
出刃や柳場といった片刃の包丁は刃が逆になりますしね。
今では左利き用の品物も充実してはいるのですが、
なかなかいいお値段してますよ。

『左利き』でよく人から言われるのが器用なんですねって・・・。
とか、左でよく字が書けますね!なんてね。
そんな時は笑顔でこう言い返すんです。
『あなたも右で器用に字を書くじゃないですか!』ってね。

左しか使えない『左利き』は決して器用じゃないと思いますよ。
左も右も使える人は器用だと思いますけどね。


今日2月10日はこんな日
『左利きグッズの日』

日付は2月10日を0210として
「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左の発想から。
神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。
社会生活で左利きの人が感じているさまざまな道具の使いづらさ。
それを解消するための左利き用グッズの普及を目指し。


2月10日生まれ人はこんな性格

愛想がよく朗らかですが、
根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月10日 左利きグッズの日
誕生花 ジンチョウゲ
花言葉 光栄 ・喜びを下さい

スポンサーサイト

2月11日(火)PageTop2月9日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/758-acab7b3b

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR