3月16日(日)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年03月18日(火)都合により午後3時より休診いたします。
(午後3時までは診療受付いたします)

2014年03月25日(火)都合により午後1時より休診いたします。
(午後1時までは診療受付いたします)

IMG_1796.jpg

先日、知人から石垣島へ行って来たと、豆腐餻のお土産をもらった。

『豆腐よう(とうふよう、豆腐餻、唐芙蓉)は、豆腐を使った沖縄の郷土料理。

島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品である。
交易国家として栄えていた琉球王朝時代に明から伝えられた「腐乳」が元になったと言われている。

麹菌発酵の効果で酒とエダムチーズを合わせたような味わいが特徴。
より熟成が進んだものほど、豆腐の味はしなくなる。泡盛と共に供するのが最高の組み合わせといわれているが、ビールや焼酎などともよく合う。
長期間(半年くらい)発酵させるために付け汁からの多くの養分から酵素が作られる。
[要出典]これが、独自の味わいの元となる。箸や楊枝で少量そいで食べるのが良いとされる。

栄養価も高く、琉球王朝時代には、高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝されたという。
タンパク質が多く、胃壁の保護やコレステロール合成阻害にも効果があるため、健康食品としての特色もある。

落語に登場する腐った豆腐とは別物である。

また、中国に豆腐ようのもととなった豆腐乳(ドウフールー)と呼ばれる食べ物がある。』


豆腐餻の名前ぐらいは聞いたことはあるが、今まで食べたことは無い。
お酒の好きな者にとっては美味しいらしい。
今朝、治療に来た患者さんが沖縄の事をよく知っておられるんで聞いてみた。
すると、『自分はちょっと苦手やけど、先生は好きやと思うわ!』
との答えが返ってきた。
これは早速今夜にでも頂かねば!!

何で合わす??
やっぱり泡盛ですかねぇ~!


今日3月16日はこんな日
『国立公園指定記念』

日付は1934(昭和9)年のこの日、内務省が「瀬戸内海国立公園」・「雲仙(現、雲仙天草)国立公園」・「霧島屋久国立公園」の3ヶ所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことが由来。
 

3月16日生まれ人はこんな性格

知的好奇心が強く、多彩な才能の持ち主です。
非常に勉強熱心で、興味を覚えたことは何にでも手を出します。
趣味も多く、器用なのですぐに人並み以上のレベルに達します。
ただ、根気があるほうではありませんので、
なんとかモノにしたなと思うと、
それ以上の努力を怠ってしまうのが残念と言えば残念。

3月16日 国立公園指定記念
誕生花 スペアミント
花言葉 思いやり

スポンサーサイト

3月17日(月)PageTop3月15日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/792-77b2e155

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR