5月5日(月)

今日はせっかくの『こどもの日』やのに、あいにくの天気です。
何か午前中ぐらいはもちそうやったのに・・・
いろいろ計画をされていた方も多いのでは?
大人はまだあきらめもつきますが、
楽しみにしていた子供たちはちょっとかわいそうな気がします。

天気の事ばっかりはどうしようもありませしねぇ。
気持ちを切り替えるしかありませんよね。

そういえば、今朝出勤して来る途中に、
桂離宮のそばに有名な和菓子屋さんがあるんですが、
いつもながらの長蛇の列でしたよ。

朝早くから並んでねぇ~。。。
もう~ビックリって感じですよ。

けっこうラーメン屋さんとかカフェ・
回転寿司なんかも長蛇の列を作って並んでますよね。
私には意味が解りませんねぇ。
特に食べ物で長蛇の列に並ぶことは絶対にないですね。

今までの人生の中で一番並んだのは、
大阪で1970年に開催された万国博覧会ですね。
その中でも『アメリカ館』は凄かったのを子供ながらに覚えていますよ。
なにせ、『月の石』が展示されていたのですから。
当時の私は小学3年生で9歳でしたが、今でもその事を鮮明に覚えています。

あぁ~、時が経つのは本当に早いものですねぇ。
『昭和』という激動の時代は、だんだんと過去のものになってしまいましたね。
どこか淋しさを覚えるのは私だけでしょうか???


今日5月5日はこんな日
『端午の節句』

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。
邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べるなど男子の健やかな成長を願う行事が行われていた


5月5日生まれ人はこんな性格 

いわゆる世渡り上手なタイプです。
頭の回転が速く、機を見るに敏で、
しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

5月5日 端午の節句
誕生花 ショウブ
花言葉 勇気・嬉しい知らせ

スポンサーサイト

5月6日(火)PageTop5月4日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/843-15e9db0b

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR