9月27日(土) 『秋バテ対策』

今日は朝から良い天気で、絶好の行楽日和です。
こんな良い天気なのに、針灸院には何かしんどい、疲れが取れない、身体がだる重いなどの症状を訴えられる患者さんが非常に多いです。

これは最近よく耳にする『秋バテ』という症状です。
以下に秋バテについて簡単に説明しましょう。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、天候がガラリと変わりやすい9月中旬には、体調を崩しやすくなります。

それが、夏バテならぬ「秋バテ」。勢いで夏を乗り越えられても、急に涼しくなる初秋に入り、疲れや不調が現れてしまうのが秋バテです。

秋バテを引き起こす要因には、次のようなものがあります。

(1) 長引く猛暑の影響で、疲れを抱れたまま秋に突入
(2)夏の生活習慣が抜けきらず、体の負担は増える
(3) 朝晩の気温の劇的な変化
(4) 気圧の変動による影響

「秋バテ」を防ぎ、軽くするには、体を守る、無理をしない、ゆっくり休むといった生活習慣を守ることが大切。9月に入ったら、まだ秋バテしていない人も、既になってしまった人も、次のような生活習慣を心がけましょう。

(1) 体を温めるスープ系を、お酒は常温で
(2) 衣服や入浴で体そのものを温める
(3) アクティブな予定を入れず、しっかり休む

秋バテ対策は、体を守り、休ませて、自然な回復を待つのがポイントです。

特に、季節の変わり目に特有の劇的な天候の変化は、心身にとってはかなり大きなストレスになります。

日頃ストレスを抱えている人は、この時期に負担を倍増させないよう、無理のない生活を心がけてみてください。


今日9月27日はこんな日
『女性ドライバーの日』

1917年、栃木県在住の渡辺ハマ(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来。 


9月27日生まれ人はこんな性格

根っから慎重で堅実な超安全タイプ。
やることが確実でほとんどミスをしない人。
それはいいのですが、石橋を叩いても渡らないところがあるので、
チャンスをみすみす逃すことが多いようです。
イザというときには、リスクを覚悟でチャレンジすることも必要です。
また、抜群の忍耐力の持ち主です。
ダイエットや禁酒禁煙など、いったん着手すれば必ず成功するでしょう。

9月27日 女性ドライバーの日
誕生花 ブドウ
花言葉 忘却

スポンサーサイト

9月28日(日)PageTop9月26日(金) 『黒田節の由来』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/989-2aed9436

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR